大変です、Moto Guzzi値上げです!
今年に入ってから急激に円安が進みました。
年初には1ユーロは114円程度でしたが、今は135円水準と1割下がりました。
Moto Guzzi 正規ディーラーのDG Company
http://dgcompany.blog95.fc2.com/
によると
■ モト・グッツィ新希望小売価格
旧希望小売価格 新希望小売価格
Griso 8V SE 1,648,000円 → 1,648,000円
1200 Sport 4V 1,398,000円 → 1,398,000円
1200 Sport 4V ABS 1,468,000円 → 1,520,000円
V7 Stone 898,000円 → 948,000円
V7 Special 1,050,000円 → 1,090,000円
V7 Racer 1,250,000円 → 1,250,000円
とのことです。
Griso、SportのABSなし、出たばかりのV7 Racerは据え置き。
私と同じV7 Stoneは5万円と5%の値上げ
V7 Specialは4万円と、Stoneよりは小幅です。
StoneはSpecialに対して、キャストホイールと単色塗装位しかコストが安くなく、逆にフォークラバーブーツが余計についてます。それなのに15万円以上の価格差がこれまでありました。
Moto Guzziとしては、クラッシックなV7に、キャストホイールを履かせても似合わんだろう。15万円差でもユーザーはスポークホイールを選ぶのではないか? ならばStoneを業界用語で言う”見せ球”として打ち出そう、そんなことではなかったでしょうか。
でも、キャストホイールには、ホイール自体が軽い、そしてチューブレスタイヤなので、パンクに強い、という大きなメリットがあります。
V7はトライアンフやW650と違って、そんなにクラッシックなデザインではありません。私はキャストホイールがとても似合うと思っています。
どうやら世界的にStoneはかなりのヒットの模様です。一方でSpecialは...当初のツートンカラーが不人気だったこともあり、大分売れ行きに差があったようです。
それに、売価で15万円もの差がつくほど、コストに差があるとも思えません。Stoneの利幅は相対的にかなり薄いのでしょう。
そんな理由から、Stoneが一番値上げ幅が大きいのだと思います。
こちら、カネバンさんのBlogによると、値上げは10月1日からなので、今月中のオーダーなら旧価格で注文できると明記されています。
http://kaneban.txt-nifty.com/blog/2013/09/apriliamoto-guz.html
Moto Guzziの新車、特にV7が欲しい人は、今、注文するしかない!!
こちら↓ポチっとお願いします
にほんブログ村